リネレボ生活Lesson-1

血盟《カムイエムシ》初代盟主Lesson-1によるリネレボ生活奮闘記

Lesson−13 * 『宣伝イメージ覚書』

どーも皆さんカムイエムシ盟主Lesson−1と申します。

 

今回はリクエストにあった『宣伝イメージ編集のメイキング』についてお届けしようと思う。

 

そこでまず断っておきたいのだが趣味程度の素人だという事。

なので今からお届けする方法以外に必ず効率の良いやり方がある!という事を前提に読み進めてもらいたい。

 

 

 

それでは今回の発端になった画像はこちら。f:id:Lesson-1:20180401211414j:image

 

これは血盟《カムイエムシ》の幹部揃い踏みのイカした宣伝イメージだ。

この画像はつい5日前に公表したのだが、すでに幹部が二人入れ替わっている。

 

 

それはさておきTwitterにて公表したところ、あるプレイヤーにお褒めの言葉を頂き、「ぜひご指南を!」と言われ正直浮かれた

浮かれた末、メイキング記事を書こうと素材になる編集中のスクリーンショットを撮っていくうちにある事に気付いてしまった…。

 

 

 

 

 

 

教え方が分からない。

 

 

 

そう、分からないのだ。

今までPhotoshopやらIllustratorやらを使ってきたがどれも決して趣味の幅を越えず+独学で遊んできている為、なんだかそういうのが分からないのだ。

例えば『炎の描き方』などで調べると、まぁ上手に指南してるサイトが沢山ある。

それでもよく分からない部分は大抵…

 

 

えぃっ!

 

 

てな具合に大体そんな雰囲気になるよう独自のルートが出来上がってしまう。

一丁前に「教えて進ぜよう」的な名前をしてる割に全然教科書通りに学ばないし、学んだ事をすぐ忘れるのがLesson−1のイケないところ

 

 

 

これでもか!と保険を掛けまくった前置きは置いておいて胡散臭さぷんぷん漂う指南が今始まる…。

その名も…

 

 

“教えて!Lesson−1☆アイビスペイントの遊び方講座♪”

 

 

まずは素材の用意だよ♪

f:id:Lesson-1:20180401214250j:image

う〜ん!良い飛びっぷり!今日も元気な紫遊さんに今回はモデルになってもらおう!

まず画像を呼び出したら右上の四角をタッチしてコピー&ペーストして同じ画像を2枚用意しよう♪

 

 

くり抜いてみよう♪

 

 「投げ縄ツール」で範囲を選択したら右上四角をタップし、「選択の反転」からの「レイヤークリア」だ!

う〜んいい感じ☆

 

そしたら次に「自動選択」をタップし、その中にある「簡単設定」をオフ!そうすると「強さ」「拡張」などの設定をいじれるよ♪

Lesson−1のオススメは強さ5%の拡張−1.0!

自分に合った設定を見つけてね(o^^o)

 

設定が終わったらくり抜きたい箇所をタップし選択出来たらまたレイヤークリアだね!

もし余計に削れたしまった箇所があったらコピペしておいた元画像のレイヤーを選択して投げ縄からのコピペで復活させよう!f:id:Lesson-1:20180401215640j:imagef:id:Lesson-1:20180401215904j:image

 

余計な部分は消しゴムで、えぃっ! 

f:id:Lesson-1:20180401220003j:image

 細かい場所削りにおススメなのはGペン

筆圧によって消し幅が変わるから慣れたら楽チン♪

 

うんうん!綺麗に消えたね!

 

背景の設定!

今回は黒ベースで背景に森林の画像を入れよう!

f:id:Lesson-1:20180401220358j:image

 

⑤背景色に合わせメインとなる画像調節♪

左にある「フィルター」から「明るさ・コントラスト」をタップ!

ここの設定は好みが分かれるところだけどLesson−1の場合はこうだ!

f:id:Lesson-1:20180401220556j:image 

どう?いい感じに溶け込んだかな?

 

構図を考えながら各要素を配置♪

四角を描きたいなら右上のぷるぷるしてる手をタップして右下の「描画ツール」の四角を選択だ!

f:id:Lesson-1:20180401221006j:image

そしてフォントをオシャレに配置したら「ラスタライズ」しよう!

f:id:Lesson-1:20180401221207j:image

f:id:Lesson-1:20180401221321j:image

フォントを背景に透過させたりするとオシャレ度アップだ!

 

完成♪

f:id:Lesson-1:20180401221455j:image

 

 

 

…ふぅ。

ハイテンションな文書を打ってるだけなのになぜか心臓がバクバク言っている。

そのハイテンションな文書に影響され、なぜか体も疲れている。

恐るべし“教えて!Lesson−1☆”

 

てな訳で真面目だかふざけてんだか分からないまま終わったが如何だっただろう。

まぁ一言言えるのは、

 

 

 

 

 

ちゃんとした指南サイトを見つける事。

 

これに限る。

 

 

今回フォントや要素配置、表現方法で役に立ったサイトを紹介する。

PhotoshopVIP - フォトショップやデザインの無料素材、ニュースをお届けするブログ

 

デザインとは本当に楽しいもので時間を忘れ没頭できる。日常も嫌な事もやらなくちゃいけない事も全て忘れて向き合える。

目指すは最強の素人。

 

 

 

それではまた!Lesson−1でした(o^^o)